今日で前期の授業は終わりで、あとは定期試験とレポートを残すのみです。大変暑い日が続きますが、学生は一踏ん張りの時期です。
さて、授業といえば先月授業公開期間というのがありました。これは、教員がお互いの授業を見て、授業のやり方などを学ぶという企画です。やはり大学も授業が基本なので、授業の中身や進め方は日々勉強しなければなりません。
そんな訳で、今年はA・I先生の「心理学」を見学させていただきました(懐かしく感じる方も多いかもしれません)。
心理学の入門の授業って、やる側からすると難しいんですよね。内容が幅広く、しかも今後の受講生の学びの土台となるべき重要な科目にしないといけないので…。
では、早速潜入です。
みんな熱心に受講しています。さすがに心理の学生ですね。最初に学生からの疑問・質問に丁寧に答えています。このつかみは、学生が引き込まれますね。前回の内容の復習にもなるのでいいなと思いました。
その後、講義に入ります。この日は記憶を取り上げていました。重要な内容なので、先生も丁寧に話を進めていました。学生も熱心にメモを取っています。
やはり人の授業を見るというのも大事な勉強ですね。自分自身の授業もよりよくしていかないといけないなと思います。A・I先生、ありがとうございました。
また、もろもろ更新していきます。お付き合いいただければ幸いです。
(R・S)