2015年1月27日火曜日

心理の一番長い日(その1)~特別研究発表会編

研究というものは完成したら発表しなくてはいけないわけで。
年度末も迫る中、あまり時間的な猶予はないわけで。

ついこの間卒業研究を提出したかと思ったら、もう発表会の日がやってきました。

今年は1月23日(金)がその晴れ舞台の日。
この日は追い出しコンパも予定されていて、長い一日になりそうです。






今日は単なる研究発表会ではありません。
4年間の学問の総まとめ。
1年次の苦しいレポート地獄に始まる課題の嵐はこの日のためなのです。

さぞや緊張しているだろうと思いきや・・・


うーん、そうでもないのかな。意外とリラックスモード。



 

分かってる?4年間の学問の成果が問われる日なんですよ!
もっと言えば、小学校から計16年間の学校教育の集大成なんですよ!
教育こそ国の礎なんですよ!などと心の内で叫びつつ、

他教室にも潜入してみました。



お茶目な学科長がいました。ま、いいか。



さて、そんなこんなでカメラ片手にウロウロしていたらもう開始時間。
同室の吉田先生がこちらをチラリと見たような気がしたので、いそいそと席に戻ります。
遊んでたワケではないですよー。

橋田先生のご挨拶に始まり



始まってしまえば、真剣モード。質問もたくさん出ます。





終了後、先生方からの講評。
司会の2人もお疲れさま。





ワタシも言いたいことはいろいろありますが、とりあえずはお疲れさま。

ともかく研究に終わりはありません。
この研究をぜひ社会で活かしてください。実践との融合が皆さんの次の課題です。

最後にこの教室の発表者全員で写真を撮りました。





この顔を見ると、やっぱり緊張していたのかなー。

さ、次は各種手続き&集合写真撮影です。急げ~!!
(A.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿