会場は松江市総合体育館。
中に入ると、グッズの販売等で大盛況。
失礼ながらこんなに人がいるなんて。
何やかんやで曳野選手のグッズをいろいろと入手しました。
もうすっかり、一ファンです。
ボールペンまであります。
会場はスサノオマジックのチームカラー青一色です。
さすがホーム。そうそう、この雰囲気を味わいたかったんです。
選手の応援垂れ幕も。
曳野選手の応援もこんなに。超・地元ですしね。しかしありがたいことです。
ちょっと胸が熱くなりました。
試合前の練習やセレモニー等も経て、いよいよ試合開始。
対戦相手は琉球ゴールデンキングス。西地区の首位を争う強豪です。
シートは気合を入れてスサノオベンチ後ろをとりました。
曳野さんもまさかこんな近くにいるとは思っていなかった様子。
すぐそばにワタクシとT.Y先生が並んでニコニコと座っている訳ですから、
目のやり場に困ったかもしれません。
インターバルやタイムアウトの間の話し声や息づかいなど、臨場感たっぷりです。
曳野選手はキャプテンらしく円陣の中心に。
試合は大盛り上がり。島根の人はおとなしいとの印象がありましたが、いやいや熱い。
試合開始からことごとくスサノオのシュートが決まり、相手のシュートやフリースローが
不思議なくらい外れていきます。
これもホームの力なんでしょうか。昨年のエコパとは大違い。
前半で大差をつけますが、さすが相手も強豪。第3Qでは3点差に追い上げられ、
ついに最終Qの残り3分で同点に追いつかれます。
その辺りから会場の応援がさらにヒートアップ。
その応援のせいか、劇的な3ポイントシュートが決まり、ドラマのような勝利を収めました。
これがバスケの面白さなんですかね。これはクセになる。
ハーフタイムなどにはいろいろな趣向が凝らされていました。
ダンスチームのお姉さんたちも踊りますし、なぜかゆるキャラたちの大集合もありました。
ワタシはバリィさんが好きです。
・・・しかーし、残念ながら曳野選手の出場はありませんでした。
様子からすると、コンディションの問題もあったかもしれません。
試合後、スタッフの方のお心遣いもあり、曳野選手と話ができました。
試合に出なくても元気な姿を見られただけで満足できる、教員なんてそんなもんです。
でもこれでまた応援に来なくちゃ、という気になりました。
来年はもっと大勢で応援したいですね。
サンライズ出雲&出雲大社で縁結び祈願&バスケ観戦の盛りだくさんツアーでも
計画しましょうか。
その後、島根にいる学科卒業生のUくんと合流しました。
Uくんは島根大学の大学院に進学し、今春から無事社会人に。
2年ぶりですが、相変わらず穏やかな表情に安心しました。
負傷中にも関わらず、つきあってくれてありがとう。
写真をとれば良かったね!Uくん!
こんなふうに卒業生たちの活躍する姿を見るのは嬉しく、頼もしいものです。
老後は卒業生をあちこち訪ね歩く生活もいいなぁ、、、などと思いを巡らせた
島根旅行となりました。
(A.I)
0 件のコメント:
コメントを投稿