2012年5月30日水曜日

2012年度 梶原山野外演習

1年次必修の心理学基礎実験・研究法の一環で、例年「野外演習」と称し、大学裏手の梶原山に担当教員と1年生で登っていますが、今年も5月29日に登ってきました。前日、非常に強い雨風で当日の天気が心配されましたが、登る当初はなんとか天候ももってくれました。写真とともにご紹介します。

ちなみに、ルートはこんな感じ(Googleマップが開きます)です

大学を出発する時点で、諸般の事情でいきなり出遅れてしまったグループ。みんなにおいつくことはできるのか...


光鏡院というお寺のところから登っていきます。登る、といっても大学から1時間ちょっとくらいで登れますので、たいしたことはないはず(なのですが、私は現在筋肉痛です...)。
学生の皆さんも、最初は元気いっぱいですが


徐々に、背中が「つかれた」と訴えてきております


中には元気いっぱいの学生もいたりして。


梶原山頂上の公園入り口。ゴールまであと少しです。前日の雨風の影響か、登る道すがら、葉っぱがずいぶん多く落ちていたのが印象的でした。


そしてゴールの梶原山公園に到着。みなさんおつかれさまでした。

例年は全員が到着するのに1時間半くらいはかかっていたような気がするのですが、今年の1年生はペースが速かったのか、1時間20分くらいで全員が到着しました。


見晴らしはいつもながらいい感じです。もうちょっと晴れてくれていたらよかったのですが、晴れたら晴れたで日焼けで苦労することになりそうで、ちょうど良かったのかもしれません。こちらは日本平を望んで


清水港方向も、いつもながらいいながめです


野外「演習」ですので、人間力セミナー単位でグループに分かれてもらい、西尾先生指導のもと演習(ディスカッション)もしっかりやりましたよ。ちゃんと同級生の話をききましょうね




終わったグループから順次下山です。そうこうしているうちに、空はますますあやしくなりはじめ、前日の悪夢がよみがえります。晴れていれば富士山も望めたのですが、今年はご覧のありさまでした。


大学に到着する間際で少しずつ降り始めましたが、なんとか本降りになる前に全員ケガ等もとくになく、無事下山&大学に帰ってくることができました。

そんなわけで、引率の先生方、1年生の皆さんおつかれさまでした。1年生の皆さんは出された課題を忘れず提出してくださいね。

(T.Y.)

0 件のコメント:

コメントを投稿