2012年12月10日月曜日

Ota Lab. NEWS 20121210

みなさん、こんにちは。
冬休み前、ラストスパートで投稿数を増やす予定のオタラボニュースです。

昨日、心理専攻・心理教育学科第9回学内学会が開催されました。

「生きる力とナビゲーション能力」というテーマで、静岡大学の村越真教授をお招きして、講演いただきました。内容については、次回の『ななかい』で紹介できると思いますが、村越先生から宿題が出ていますので、忘れないうちにアップしておきます。

問題
「上の写真の赤い点は、この地図のどこの部分でしょう?」

見ている方向と地図はあわせてあるので、見えている景色は地図の下側から見ていることになります。(文字が逆さまなのは方角をあわせているからです。)

自分がどこに行きたいのか、どこを目標としてどのようにそこに到達するのかプランをたてること。そこに向かう中で自分の現在地がどこなのか常に確認すること。移動したらズレが生じるので常に修正を加えること。と、村越先生はおっしゃっていましたので、問題を正確に書き直すと・・・、

問題
 「みなさんはあの赤い点に行きたいのですが、地図上で、①自分はどこにいて、②赤い点はどこの部分でしょうか?」

ちなみに私、なんとか正解することができて、ほっとしています。

では、また週末に。

(Mas Ota)

0 件のコメント:

コメントを投稿