のんびりしていたら順番が逆になってしまいましたが、
研修センターゼミ1日目の様子を報告します。
今年度の心理教育学科の日程は2月14日・15日。
バレンタインデーなのに、などとぶつぶつ言う声も聞こえますが、しかたがありません。
それを言ったら、引率するワタクシも、今日は飲みに行けないのかとか
ソチ五輪でフィギュアの羽生クンを見たいのに…などと思うところはいろいろあります。
さて、今年の集合は午後4時。学生がぞろぞろ集まってきます。
今年の入所式は1F食堂で。
この時点で心理の学生はもう褒められています。
聴く姿勢が素晴らしいとのこと。それは平素の鍛えられ方が違います。ねえ?学生が褒められると、引率するワタクシたちの評価が自動的に上がります。
みんな、もっと褒められるように。
ベッドメーク等が終わると掃除です。箒なんてふだん使わないんじゃない?
2階の教官室は男子の担当です。
その一生懸命な姿は美しくさえあります。素晴らしい。
これは食事を待つ若者たち。
食事や座禅の様子を記録に残したいと思っているのですが、
なかなかその余裕が教員にもありません。これは体験した人たちなら分かるはず。
でも、いつか撮ります。
食事後は明日の準備。
朝礼当番の打ち合わせ。
レクレーション運営委員も打ち合わせ中。真剣?です。
さて、お風呂も終わった時間帯に、学生の部屋に潜入開始。
まずは女子の部屋。
友達の髪の毛を乾かしてあげていたり、ふざけ合っていたり、すごく楽しそう。
こういう光景、日本平でよく見ます。
さて、次は男子の部屋にも潜入です。
見てはいけないものを見てしまったらどうしよう?
男子も健全に楽しそうでした。なーんだ。
(A.I)
0 件のコメント:
コメントを投稿