2012年6月19日火曜日

台風で思い出すのは集中講義の日程

今日は台風の接近により、4コマ以降の授業が休講になりました。学生の歓声(?)も聞こえてきた気がしますが、みなさん交通機関が動いているうちにおとなしく帰りましょうね。

さて、鹿児島出身の私としては台風にまつわる思い出がいろいろあるのですが、比較的最近のことで一番思い出すのが、今から3年くらい前の2009年8月11日のことです。大学は夏休みに入っていましたが、心理の在校生・卒業生の皆さんはご承知の通り、心理は夏休みに集中講義があり、このときも佐々木光郎先生の犯罪心理学という集中講義が入っていました。
ところが、折しも台風が接近中とのことで、集中講義できるんかいな、電車とか止まったらどうするか、など心配になり、この日は早朝からテレビつけて台風情報を見ておりました。で、台風の進路がちょっと気になるね、とりあえず学校行って様子を見るか、と思った矢先、ドカンと揺れが。そう、駿河湾沖地震がやってきたのでした。
そのため、台風ではなく地震のために交通機関が大きく乱れたのは皆さんご記憶のとおりです。ちなみに自分自身も、地震の影響で駐車場から車が出せなくなり、タクシーで学校に向かった記憶があります。...ってなんだか、台風の思い出じゃなくて地震の思い出ですね。台風がらみなら、もっとほかにもあったはずなんですが、私には台風接近、というニュースを聞くと、この夏の日の思い出がよみがえるのです。

そんなわけで、今年の夏も心理教育学科は集中講義を行う予定です。学生の皆さんには既に掲示で連絡済みですが、今年の夏の集中講義の日程をご紹介。

犯罪心理学(佐々木光郎先生) 8月6・7・9日
生理心理学(高濱祥子先生) 8月16・17・18日
小児精神医学(酒井信行先生) 8月22・25・29日
比較心理学(松野響先生) 9月6・7・8日

以上4つの講義がおこなわれる予定です。どうか台風が来ませんように...もちろん、地震も。

(T.Y.)

0 件のコメント:

コメントを投稿