2013年12月4日水曜日

卒研ゼミ合宿をおこないました(その2)

まずは訂正から。

先の投稿(その1)で伊東ゼミ15名としましたが、
よーく数えてみたら16名でした。あれ?誰を数え忘れたんだろう? ん?ん?
まあ、事実を明らかにしない方がいいこともありますね。

さてそれはともかく、ゼミ旅行、もといゼミ合宿は2日目を迎えています。

聞けば昨夜は遅くまでだったらしいし、朝起きられる?と心配していましたが
みんな朝食会場にちゃんと姿を現しました。

今日もいい天気です。



学生も朝から元気いっぱい。若いって素晴らしい。



男子たち。
昨夜は女子のエネルギーに圧倒されたんじゃない?
でもそれも優しく許してくれるナイス・ガイ(古い?)たちです。




午前中のセッションは9時から。
昨夜のリラックスがウソのように卒研に打ち込みます。




これが常葉の心理、それも4年生の底力なんですよね。
誰一人しゃべらずに、黙々と自分の課題に向き合っています。
・・・よっぽど切羽詰まっているのかしら、なんて野暮なことはいいません。

昼食はお弁当です。



さすがに午後になれば集中力も切れてきて、
息抜きする子が出てくるだろうと思っていましたが、全くそんな様子はみられません。
終日集中し続けたのには驚きました。これははかどったんじゃない?

最後は副ゼミ長のTくんに締めてもらい、無事に全日程を終了しました。
この充実感溢れる勇姿をみてください。





みんな、お疲れさま。よく頑張ったね。

平成の学生たちにゼミ合宿なんて合わないかな?なんて思ってもいたのですが、
いやあ、やって良かった。楽しくも充実した時間でした。

ゼミ長のKちゃん、副ゼミ長兼会計のTくん、車を出してくれたHくん、Yくん、
そして参加してくれた皆さん、ありがとう!
勉強合宿なのに楽しかった、なんてよく考えるとヘンですが、楽しかったんです、ホントに。

卒研提出までいよいよあと1ヶ月です。
この1ヶ月は4年間の中でも相当濃い時間になるかもしれませんね。
とにかく頑張って。そして1月6日にみんなで笑いましょう。
(A.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿