2013年5月28日火曜日

前学科長 西尾先生ロングインタビュー(11)最後のメッセージ2:自分自身は変えられるし、変わる

前学科長西尾先生ロングインタビュー、前回に引き続き最後のメッセージをお送りします。名言連発のメッセージです。

----


西尾 あ、ここへ書いてある「他人と過去は変えられない」なんていうのもね、相談(の仕事を)してるとね(感じる)。例えばメンタル(ヘルスで相談の仕事をしているところ)の職場なんかへいくとね、「上司がほんとにもうえこひいきして。だから、私だってね、上司がもう少しちゃんとやってくれりゃあね、私だってやる」と。だから、上司が変われっていうわけね。
吉田 うん
西尾 うん(笑)。だけどね、上司説得して変えよう、とか(話している)一方で、上司には言わないでくれ、とかね言いながら。そんなこと思ってたってだめなんですね。ああ、そういえば、結局(そういった)相談に来る人なんかもね、「あの時に、こうしたもんだから今の私がある。しなきゃよかった」っていうような(ことを言う)。これもどうしようもないよね、もうしちゃったもんでね。だからそういう無駄なこと、いわば成算もないようなことに、エネルギーを一生懸命に使ってるっていうのが、この人たちなんだなあ、というふうにね、日常的なそういう相談の中で思いましたねえ。ああそうなんだ、と。
伊東・吉田 うん
西尾 うん、だから自分が変わると、ひょっとしたら周りも変わってくれるかもわからんね。うん、自分がもっといい子で、お手伝いしてれば、親だってね、ひょっとして変わってくれるかもわからない。だけどねえ、ただ「親がちゃんとしてくれれば、俺も(ちゃんと)なるよ」と、親が変わってくれるのを待ってるだけじゃ、やっぱりね(笑)そりゃ、親がいつか変わってくれりゃいいけど、それより自分で変わりましょう、と。だからエゴグラムなんかをやるとき、私はそういう話になるんだけど、自分のこういうのを変えようと。そうすると、(相手も)変わってくれるかもわかんない、ということでね。あ、これもまた、よく話するんだけど、エゴグラムを好きになったのはね、そういうこともきっかけあったのね。
伊東 はい
西尾 最初、あれが出てきて、おもしろいな(と)。ま、新しいテストがあると、自分ですぐやるの。そうすると、私はね、FCがものすごい低いのね。
伊東 ふふふ
西尾 自分でもそうだと思うわけね。常識は高いし。で、ああ、このテストおもしろいな、と思ってね、(テストの結果は)そのとおりだと。それで、やめる時の(学生やみなさんからの)メッセージくれるじゃない?
吉田 はいはい
西尾 で、今度もそうだけどね、「西尾先生の笑顔に癒されました」とかね、「笑顔が好きです」とかね。笑顔笑顔って(答えばかりで)、ええっなんて私は思ったの。私はもう、家じゃあね、苦虫かみつぶしたようなうるさい親父・亭主で。
伊東 ははは(笑)
西尾 っていうのは、女房と私と娘と、大人は3人、娘は学校の先生だしね。だからそんな、テレビみてゲラゲラ笑ったりとかね、そんなのなくって、結構静かでね。だからそんな(笑顔なんて)、ないのに、と思ってね。だけど、一人二人が言うんならあれだけども、そういう風に(皆が)笑顔笑顔、でしょ?俺くらい、笑顔なんて似つかわしくないと自分で思っててね(笑)
吉田 (笑)
西尾 それで気がついたのは、こういうかわいい子(学生)たちに会って、そうするとつい、ね、やっぱり
伊東 ま、そうですね。
西尾 うん、笑顔がある方が。で、私もまたさらに分析したらね、その、家へ帰ると、孫が(いて)、1歳ぐらいになるとね、わあとかなるじゃない?
吉田 はいはい
西尾 先生だってそうでしょ?で2歳になれば2歳になったように。でちょうどね、ここで仕事するようになったのと、子ども(孫)が生まれるのとがね、ほぼ時期的に一緒だったの。
伊東 ああ、そうですか
西尾 そう、それでね、(自己分析して)あ、これだと思ったのね。家でね、そんな(恐い)顔してたら、じいちゃんとこ来ないわけよね。
吉田 (笑)
西尾 で、学校へ来れば、(学生の対応が)こうだし。で、知らないうちにね、笑顔なんか多くなってるのかなあ、なんてね。
伊東 そうですね
西尾 それで、はっと思い立って、何年かぶりかでエゴグラムまたやったのね。そしたらFCが、ABCのCだったのが、Aにはちょっと届かない(けど)Bの中間の上の方まで上がってたのね。ああ、(今は)こうなんだ、と思って。もちろん、まじめにやってるんでね、うん。だからこの年になっても(性格が)変わるなんて。
伊東・吉田 はい
西尾 だからね、「もういまさら性格なんて変わらんでしょう、先生」なんてね、(企業の?)おじさんたちは言うんだけど、「だから、(ここに)実例があるから、変わる」みたいなね(笑)
吉田 ふふ
西尾 そういうことで人は変わる、ということをね。だからエゴグラムがよけい好きになって、(それ以来)研修なんかでよく使うんですよ。結構、仕事とそういうの(性格)が割にすぐ結びついちゃうっていうのか、やっぱり人間ってのはそういうのが出てくるな、と(感じる)。だから、人との関わりってのは、変わっていく、と。
吉田 はい
西尾 だからそこを意図的に変えようということも、ある程度ね、必要かもわからんけど。私の場合はそう意図的じゃないんでね(笑)性格を変えようっていうことじゃないんだけど、やっぱりね、先生先生って言ってもらったほうがいいしね、うん。永遠の妻なんていうのも、ニコニコしちゃうしね(笑)
吉田 (笑)
伊東 それは...(笑)まあ、いいや(笑)
西尾 ははは(笑)それでねえ、怖い顔なんかしておれんもんね(笑)

----

次回最終回です。

(T.Y.)

0 件のコメント:

コメントを投稿