2013年5月15日水曜日

前学科長 西尾先生ロングインタビュー(6)心理教育学科1期生の思い出・人間力セミナーについて

前学科長 西尾先生ロングインタビュー、6回目は同窓会報未公開、心理教育学科1期生にまつわる思い出と、西尾先生の人間力セミナーを語ります。

----


西尾 最初だからね、1期生なんてのは結構印象に(残ってる)。
伊東 そりゃそうですよね。
西尾 それに、人間力(セミナー)は・・・
伊東 1期生はなかった。
西尾 ね。そういえばこのクラス(1期生)だと思うんだけどね。前期が終わるじゃない?その最後の日にね、2コマか3コマか(笑)とにかく、それは覚えてないんだけど、それで最後の授業に行ったら、あのー、パンパーン(というクラッカー)まではやらなかったけどね、もう、食べ物やらなにやらあちこちね、飾りつけを(教室内にしていて)。
吉田 飾りつけを?それは前期の時だったんですか?
西尾 いや、後期だったかもわからんね。
吉田 そうすると、西尾先生の誕生日を祝うような感じだったんですかね?
西尾 いや、私3月うまれだけど、ちょっと違うもんだからね。
伊東 うーん、じゃなんでしょうね。
西尾 講義の終わりにね。
吉田 飾りつけまでして。
西尾 そう。だから、授業なんて雰囲気じゃないわけですよ。
吉田 もう完全にパーティですよね。
西尾 そうそう、パーティで。いろいろと食べて。
吉田 へええ。
西尾 あれもね(と言って、部屋にあった写真を手に取って)。



これも授業の一環で、そこの(笑)テニスコート行って(テニスをやった)。ふふふ(注:大学向かいのテニスコートのこと)
吉田 そういうことですか、この写真は。
西尾 そうそうそう(笑)
伊東 演習かなんかじゃないですか?
西尾 演習だったのかもわからんけどね。この写真の後ろの(学生)が、テニスクラブだったんですよ。それで、ラケットとか、たくさん借りてきてくれて。
伊東 うん。
西尾 それで、特別参加してくれてね。それで、あそこで(笑)テニスを(やった)。まあ、それでもいいじゃないかって。
伊東 そういうのがやっぱできる学年だった、1期生がね。
西尾 うん。
伊東 まあ、西尾先生がね、そういう雰囲気を。
西尾 いやあ。ちょっと、これまずいかな、なんて思いながら。
伊東 いやいや。
吉田 人間力(セミナー)のハシリみたいな感じですよね、これ。
西尾 あーそうね。そうだ、思い出すのは、人間力(セミナー)でも、半分はまじめにやるんだけど、半分はね内緒で、お茶会みたいにしたり(笑)
伊東・吉田 (笑)
西尾 そしたら、(人間力セミナーの)研修会があった時に、先生(発表)やってくれって言われて、それでね、おそるおそる、こんなことも実はやってます、なんて話したらね。今も印象に残ってるのは、そのときの(同じ部屋の)メンバー(の中で)、一番厳しく言われるかなっと思ったM先生がね、えらく喜んじゃってね(笑)それなもんだから、へえーっと(思ったり)、ほっとしたりしてね(笑)
伊東 うん、いやあ、でも人間力ですからね。
西尾 いやー、なんとかかんとか多少ね、りくつっぽいことも入れながらね(笑)私流に、「スモールグループの時ほど、その人間関係が大事になるし、いいチャンスだって言うんで私はそういうことで、その1つとしてそういうこともしてます」(笑)とかね。
伊東 ま、心理学の先生が言うともっともらしくなりますからね。
西尾・吉田 ははは(笑)
伊東 そうかそうか、なんて(笑)
西尾 多少そういう理屈もつけないとね、やっぱりあれ、授業なもんだから(笑)そんなことで、(後日)M先生とコピー室で会ったりしても、向こうから結構ね
吉田 お話を?
西尾 うん、お話がね(あったりして)。前は話なんて。なんか恐いし(笑)、なんて印象だったけどね。ああいうのも面白いなと思って。
伊東 なるほど。
西尾 まあ、(私)ひとりくらい(こういうセミナーがあっても)いいかと思って(笑)

----

またまたつづきます。

(T.Y.)

0 件のコメント:

コメントを投稿