2013年2月4日月曜日

卒研発表会&追い出しコンパをおこないました!(その2)

心理教育学科の「1番長い日」。まだまだ続いています。

卒研発表会の後は、認定心理士申請などの各種説明会などがありました。
大量の書類配布や集金など、煩雑な作業があれこれとあったのですが、
さすがに4年生ともなると作業がスムーズです。

特に集金は3種類もありましたが、各ゼミに分かれてあっという間に完了。
無駄のない動きは動画でお見せしたいほど(撮ってませんが)。
こんなに統率の取れた集団を見ると、卒業させるのが惜しくなりますね。

まあそれはともかく、17:30からは追い出しコンパです。
今年は本館1階の学生食堂での開催となりました。

ちょっと分かりづらいですが、恒例の入場形式。3年生が作るアーチをくぐります。

総合司会は3年生のこの2人。いつもお世話になっています。

西尾学科長の乾杯で幕開け。

腹ごしらえをした後、各ゼミの時間。教員数が増えたので今年からフロアで一斉におこないます。

そしてこれまた恒例のお楽しみ大抽選会。
ワタシの3年ゼミ生で担当しました。司会はTちゃん、Yくんの2人。

他のゼミ生はプレゼンターとして待機してます。

当たった人。これはたこ焼き器でしょうか。

教員もプレゼンターとして参加しました。

自分の学籍番号が呼ばれるのを待つ人々。この中にワタシの2等が当たった人がいます。
1等はもちろん、いつものアレです。

さて、大興奮のうちに終了すると、今度は4年生の時間になります。
これも恒例になっている合唱。今年は「旅立ちの日に」。卒業の定番ソングですね。

伴奏は音専ブリッジのKちゃん。ちょっとピンぼけ。すみません。

指揮はMくん。長身を活かしたダイナミックな指揮でした。これもちょっとピンぼけ。
ホントに心理の学生は役者が揃っています。

・・・合唱中の写真は撮れませんでした。そんな余裕もなく。
一人ひとりの顔を見ながら、いろんな思いを抑えるのに必死でした。
みんないい顔をして歌っていましたよ。

最後はみんなでパチリ。こういう集合写真も最後ですね。


3年生は準備や片付け、お疲れさまでした。本当にありがとう。
来年はあなたたちの番だからね。

心理教育学科の「一番長い日」。
準備も含めて確かにものすごく疲れるのですが、ワタシは嫌いではありません。
発表会での真剣な顔、ホッとした顔、追いコンでの笑いや涙・・・。
この日に見せる若者らしいさまざまな表情が大学4年間のダイジェストであり、
彼らの成長の軌跡を改めて感じられるからかもしれません。

人生の中でも二度とない濃い4年間を一緒に過ごせることを光栄に思います。

さてさて、この後2次会も盛り上がり(ワタシはここでリタイア)、
朝までの3次会もあったとか。学生って・・・。
ホントに「長い日」でした。お疲れ~。
(A.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿