2013年2月26日火曜日

H24年度研修センターゼミ(1日目)

2月20・21日に行われた1年生全員参加の研修センターゼミの引率者として
M.O.先生とともに私T.I.も参加してきました。その内容を報告します。


まずは、1日目!
9時50分に集合。
それぞれ緊張した面持ちで、研修センターに入っていきました。

入所式を済ませ、うわさの食事(昼食)。

食事係が昼食の準備をしてくれました。三角巾を付けるのなんて久々だったのでは?



1年生に聞くと、先輩たちから
「しゃべってはいけない」
「残してはいけない」
「お茶とたくあんで食器を洗う?」
「ソース類には気をつけろ!」

など色々なアドバイスをもらっていたみたいです。
いろいろなアドバイスのおかげで、みんな無事に昼食をとることができたようです。

さあ、昼食をとったら研修スタート。

研修1・2では、毎年恒例のバレーボール大会!

まずは、コートのセッティング。協力してセッティングをしていました。

 
なんだか、楽しそうですね。

  
 
次に、準備体操。
 
 
大人数での準備体操は体育の授業を思い出しますね。





 さあ、いよいよ試合開始。

珍プレー、好プレー、喜ぶ人、悔しがる人・・・


 
 
でも、みんな笑顔で楽しそうに試合をしていました。




 優勝は、A.N.研の人間力メンバー!!おめでとうございます!!


研修センターに戻って、1時間半の入浴タイム。
バレーボールの疲れは癒せたかな?




次は、清掃。
授業では見せない?!真剣な顔で掃除をする姿に感心しました。






さあ、1日目最後の研修。
ここでは、グループアプローチとして構成的グループ・エンカウンター(自己紹介・他己紹介)と
マシュマロ・チャレンジをしました。

自己紹介・他己紹介では、普段あまりしゃべらない人とペアやチームを作ってもらいました。
最初は緊張していましたが、だんだん笑顔が増えてきました。




次に、マシュマロ・チャレンジをしました。

ルールは簡単!!

18分以内にパスタ・麻ひも・マスキングテープ・はさみを使って、頂点にマシュマロが
設置された自立した高いタワーを作れというもの。

簡単そうに感じるかもしれませんが、これ、意外と難しいのです。
マシュマロの重みでタワーがなかなか自立しないんです。

みんな真剣・・・





一番高かったタワーはこちらです。おめでとう!!




1日目は、緊張をしたり、楽しんだり、頭や体を使ったおかげで、みんな早々に寝た様子でした。

こうして1日目は無事に終了しました。

(T.I.)

0 件のコメント:

コメントを投稿