2014年3月18日火曜日

平成25年度卒業式!!(その2)

先の投稿に引き続いて、卒業式の様子をお伝えします。

今年度卒業するのは心理教育学科7期生。
対象者70名全員が無事に卒業できることとなりました。

これは受付を担当してくれた職員さん。
右側の方は昨年心理を卒業した6期生のMさんです。学生課にて働いてくれています。



式前の様子。緊張感ゼロ。まあそんなもんか。






この7期生をワタクシなりに振り返ってみると・・・

出来がいい学年かというとお世辞にもそんなことは言えず、
学科が一丸となって1つのことに取り組むかというと決してそんなこともなく、
むしろ1年生の頃は他に比べて幼さが目立つ学年でした。

それが3年生の中頃くらいからでしょうか、何かが変わりました。
気がつけば、就職実績も、各種採用試験の成績も、卒業研究の出来具合も
歴代の中でも上位の方だったりして。

幼いどころか、逆に教員のワガママやいい加減な言動(うちのゼミだけ?)も
何だかんだ言いながら許してくれるような包容力もあったりして。
少なくともワタシは最後の方は結構この学年に甘えていたと思います。


学科代表で卒業証書をもらうのはIさん。
心理サークルの部長も務めてくれていました。堂々としたものです。
ここで突然クイズです。この画像のどこかにS学科長もいます。どこでしょう?



式終了後。やはり緊張感なし。
ちょっとブレ気味なのは感動で震えていたからでしょう。ご容赦ください。







全体の写真を撮ったのですが、うっかりしてこのデジカメで撮ってもらうのを忘れました。
ワタクシとしたことが。
ここでは試し撮りの写真で我慢してもらいましょう。
そのうち写真屋さんからデータを頂いてアップします。忘れなければね。




卒業パーティー後の2次会の模様はその3でお伝えします。
(A.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿