2014年3月26日水曜日

平成25年度卒業生のメッセージ(教育カウンセリング専攻)

先の投稿でA.I先生とR.S先生が報告してくださったように3月15日に
平成25年度卒業式が行われました。

常葉大学を卒業して、次のステージに向かう彼らが眩しくて誇らしくて・・・
何とも感慨深い気持ちにさせらた1日でした。

そんな彼らに、今年1月に行われた卒論発表会終了後、
卒業にあたってのメッセージを書いてもらいました。

一部は学内学会報「ななかい」に掲載する予定ですが、
ここでは全員分を紹介します。

まずは、教育カウンセリング専攻から・・・

<教育カウンセリング専攻>

〇7期生は,最初から最後までやんちゃでした。(市川 直幸)

〇大学4年間で,学んだり,経験したことを今後いかしていきたいと思います。(後藤 聡太)

〇皆様,4年間ありがとうございました。研究室前で正座した私でも公務員になれました。ご指導ありがとうございました。(永島 翼)

〇心理教育学科には,素晴らしい先生がそろっている(浜名, 2014)。(浜名 笑一朗)

4年間ありがとうございました。大変楽しく生活することができました。ゼミ合宿の際はぜひ川根本町へ!(林 三貴)

〇心理の先生方,お世話になりました。(宮﨑 貴浩)

4年間お世話になりました。さまざまな経験をし成長できたと思います。ななかいブログいつもチェックしてます。次はフェイスブックですか?(安間 健一郎)

〇大学4年間で,大切な思い出を作ることが出来ました。(山本 恭正)

4年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(臼井 響子)

〇予備研も卒論も度々徹夜したけど4年間楽しかったです!!ずっと学生でいたーい!!笑(大石 有紗美)

〇県外の大学に進学することには不安がありましたが,友だちや心理の先生方,大学の先生方のおかげで4年間過ごすことができました。大学生活の4年間の間に出会ったすべての人に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(太田 藍)

〇大学生活がはやく過ぎていきすぎて,じぇじぇじぇ!!です!!本当に4年間ありがとうございました(岡村 有紗)

〇心理と教職の課題の山を目の前に心理に入ったことを後悔したこともありましたが,先生や友達に支えられ乗りこえることができ,今は心理でよかったと思っています!本当にありがとうございました。(倉野 萌花)

4年間の大学生活は,本当にあっという間でした。この心理教育学科で学べたことを,今後も生かしていけたらと思います。(後藤 稚加)

〇在学中に学んだことを社会にでて働き始めてからも活かせるようにしたいです。(小林 芽衣)

〇心理教育学科に入って,苦しいこともいっぱいありましたが楽しいことの方が何倍もありました。いい思い出といい経験をありがとうございました!!(榊原 奈央)

2年,3年と初等の授業,心理の授業,そして課題の嵐に何度もくじけそうになりましたが,あの時の記憶が今では良い思い出です。優しい先生方,仲間に恵まれて充実した学校生活をおくることができました。ありがとうございました☆(下出 菜摘)

4年間,レポート課題や特別研究など大変なことも多くありましたが,楽しい大学生活を送ることができました。(杉本 安莉沙)

〇こんな私でも4年間やってこれてよかったです。あっというまに過ぎてしまいましたがそれほど楽しく充実した4年間だったのだと思います。知らないことを学ぶことは,毎日新しい発見であり,学生のすばらしさを改めて実感しました。ありがとうございました。(杉山 里佳)

〇指導教員の伊東先生には大変お世話になりました。先生の存在が本当に心強かったです。4年間,ありがとうございました!!(寺田 梓)

4年前,神奈川から一人やって来て不安でいっぱいでした。でも,常葉大学に入り,素晴らしい仲間や先生方に出会うことができ,充実した大学生活を送ることができました。本当に感謝しています。4年間,ありがとうございました!(堂谷 美帆)

〇夢と希望に満ちあふれたキャンパスライフ。実際には自分が思い描いていた大学生活とは少し違いましたが,かけがえのない友人達と出会うことができました。楽しいこと,悲しいこと,いろいろ教えてくれて,ありがとう。the Show must go on!!(冨田 真理乃)

〇この4年間,たくさんの仲間とたくさんの先生方に支えられて,充実した生活を送ることができました!心理の勉強も楽しいものばかりで,深く知ることができました。この大学生活で得られた経験を宝物にし,今後の生活に生かしていきます!!(中野 由菜)

4年間とてもたのしかったです。ありがとうございました。(中村 美公)

4年間多くの仲間と頼もしい先生たちに出会えて幸せでした。今までありがとうございました。また大学に遊びに行きます!!(埜下 琴代)

4年間お世話になりました。あっという間でしたが,楽しかったです。(平井 汐美)

〇社会にでるために必要な知識や文章能力を4年間で学べたので,4月からは胸をはって新社会人として生きていけそうです。(廣川 明保)

〇心理の学生,先生方はとても優しくてあたたかくて,本当に楽しい4年間を過ごすことができました。常葉の心理に入ってよかったです。心理を卒業したことを誇りに思って(笑)社会人として頑張っていきたいです!今までありがとうございました(深谷 珠巳)

〇大学生活,マイペースで過ごしていましたが,とっても楽しかったです。ありがとうございました。(堀田 知里)

〇四年間,お世話になりました。(増田 智子)

〇心理教育学科に入り,大変なこと(特に1年生の時の基礎実験のレポート)もたくさんありましたが,それ以上に,面倒見の良い先生方やたくさんの友達に出会い,幸せをたくさんもらいました!!4年間本当にありがとうございました(松井 美里)

4年間,多くの先生方や職員の方に本当にお世話になりました!友人とも助け合って,楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました!!社会人頑張ります。(松田 知葉)

〇課題に追われて徹夜したのも今では良い思い出です。4年間,充実した楽しい学生生活でした!ありがとうございました。(向井 文音)

4年間,本当にあっという間でした。ありがとうございました心理で4年すごせて良かったです!(望月 香里)

〇嫌々入学したこの大学。東京へのあこがれはつぶされ,田舎の大学に支配されました。しかし,4月当初から同じ趣味の友達ができ,4年のうちに,いつも一緒にいるメンバーに出会えました。こんな田舎で,一般には知られていないグループの子(Travis Japan)を好きになり,毎日がHAPPY DAYSかけがえのない友達ができました。田舎・・・・万歳☆Congratulations sexy zone(咲かせたいんだよ けして枯れない Smile 出会いと別れ 交わる季節 君は一人 街 とびだす 叶えたい夢 背中押す だけど不安で顔をくもらせる 踏み出すんだ 明日が待っているよ 笑顔のまま Congratulations がんばって 咲かせた花 Congratulations 輝いた君らしい色 流してきた汗 涙たちはきっと 無駄じゃないよ 心に しみこんで 咲かせてやれ みんなで13月を探しにいこう!!!)(矢野 佳奈)

〇心理教育で本当によかったです!4年間ありがとうございました。これからもお願いします。(山本 晃叶)

〇今になって,もっと心理として心理のことをやっていれば良かったなと思っています。なんだか私は,いつも先生方に守られていたし,心理の友達に支えられていたと思います。4年間ありがとうございました。(山本 眞優)



___

以上が、教育カウンセリング専攻のみなさんのメッセージです。

(T. I. )

0 件のコメント:

コメントを投稿